フランス旅行記 2007年3月26日〜31日
2007年3月26日〜31日まで、
ご贔屓成田屋のオペラ座公演追っかけにつき、
なんと巴里くんだりまで行って来ました。
芸術の都、美術館。ご飯も楽しみに激安ツアーでパリ滞在。
なんと賞味3日間。
ホテルはモンパルナスの南、辺鄙な所の14区。
郊外アレジア地区のビジネスホテル。
それでもあまりある楽しい旅となりました。

←航空会社はエールフランス。機内はかわいいし、
なんだかここからフランスのようで楽しいのでした。

2007年3月26日(月)
成田空港行きリムジンバスに、なんと朝の五時半発の便を地元駅から乗る。朝早くだというのに満員。
この時から外国の方が多く、韓国語にカタコトの英語、異国の言葉が飛び交うバス車内。ちょっとワクワク。
首都高の渋滞にやきもきしつつも、なんとか遅刻せずにすんで、一緒に行く他三人の皆さんと成田空港にて合流。

成田空港にてユーロに両替。なんと1ユーロ161円!!日本円安し!!
それでも日本の空港が一番レートが良かったです。
ヨーロッパに行く方は日本での両替をお勧めです!
シャルルドゴールで両替したらなんと174円+10%の手数料で1万円が52ユーーーロ・・泣けました。

12時10分成田発で、現地時間夕方5時半にシャルルドゴール空港に着くという約12時間半のフライト。
乗っている間中、日の光とともに地球を移動していたので、フライト中はずっと外下に、各国の様子が見て取れ、
持って行ったハガキ大のクロッキー帳に景色をチョロチョロと落書きをして過ごしました。
↑凍てつくロシアの大地。うう。見てるだけで寒そう。
青と白と灰色の地帯が続く。まだまだ春は先の模様。

←それがバルト海を越える頃には、急に景色が春めいてきました。
いよいよ近付いてきました。初ヨーロッパ!
あまりに景色を見過ぎて最後の頃には飛行機に酔う・・。
小学生のようでありました。とほほ
空港で飲んだジュース。なんと4ユーロ。
600円!た・たかい。。
シャルルドゴール空港からは、日本で頼んだ、空港からホテルまでのチャーターした車を待つ。一人片道4400円也。
しかしこれがなかなか来ない、、。来ない、来ない!
現地日本支社に何度も何度も電話して、一時間くらい待ってようやくドライバーと合流。・・よかった。
着いたのは夕方5時半だというのに、車に乗れたのは夜7時過ぎ。しかし日がまだ高く、ぽっかぽかの穏やかな陽気。
はあ、それがなによりの慰みだった。パリに入る頃にようやく日が暮れ出した。古い町並み、まるでセットのようと
思ってしまう自分の発想の貧困さよ。
凱旋門、コンコルド広場、エッフェル塔。急にまた元気になって来た!
車からエッフェル塔を激写!セーヌ川とエッフェル塔。
お上りさん度全開中
ホテルに着いてちょいと荷物を置いただけで、もう夜の9時。
とりあえずホテルのまわりで渡仏第一夜のディナーにありつくべくウロウロする。
近くにはお店がいくつかあるのだけれど何処も閉まっている。小さな個人商店でペットボトル水を仕入れて、
地下鉄の駅前にあるカフェに落ち着く。
カフェといいつつ、店先には牡蠣が沢山並んでいるようなご飯も楽しめる所。
ワイン片手に牡蠣を少しつまむか、、と頼んだら、大きなタライのようなお皿に氷を山盛りして、
その上に牡蠣がこれでもか!と並んでやって来た。
丸いのやら細長いのやら大きいのやら小さいのやら種類はだいたい4つくらい。
これがとても美味しかった。サラダだのオムレツだのスープだの一つずつ頼んでだいたい35ユーロくらい。
大満足でそのままホテルへ。バタンキューと就寝したのでした。
その場でツラツラスケッチスケッチ。
最後に頼んだアイスクリームの盛り合わせも美味で
ございました
2007年3月27日に進む

トンマな生活に戻る
ぼ んやり日記に戻る